ゆりゆりゆり

 昼飯がてら、可睡斎ゆりの園に行ってきた。

 金曜日に降った雨で昨日今日と晴れが続いたがそんなにも暑くなくもなく、花を見るにはちょうど良い天気で、昼飯を一緒に食べていた友達を誘ったのだ。車を転がしながら、「ゆりゆりゆり、ゆりゆりゆり、ゆりはいいね、いいよね」と百合星人ナオコサンの主題歌を口ずさみながら、遠州三山自分巡礼中のおじいさんおばあさんの連なりを傍らに過ぎていく。

 その場しのぎの簡易駐車場で500円も取られ、ちょっと歩いて入園した。入園料1000円。予想以上に入場者の数は多く、多くは家族連れ、カップル。しかしながら男性同士で来ている客は絶無に等しく、傍目からみてなかなか怪しい組み合わせだったことが想像され、「ホモが、百合をみにきている」と入園者の誰かに心の中で思われていた可能性がある。

 入園した南門を潜ると、いきなり目の前に広がる辺り一面の黄色。見渡す限り黄色の百合が広がり、圧巻であった。百合の園といっても、もっとしょぼいものを想像していたので、これには面食らった。圧倒的物量の百合が手当たり次第に敷き詰められている光景はそれだけでも壮観だが、これだけの百合だと香りも凄い。百合の香りを初夏のそよ風が運んできて、比喩ではなく風が薫っている。思わずうっとりしてしまった。

 順路に従って、歩いていく。斜面いっぱいに立ち並ぶ色とりどりの百合。百合と言えば白。その他に、黄色、橙、薄紫、ワインのように濃厚な赤のものもあった。我々は、「オレンジは清楚系ビッチだな」などと無責任なカテゴライズを行い、これを大いに楽しんだ。

 そういえば園内にはほとんど虫がいない。そういう管理をしているのだろう。蜂や蝶などからしてみればこの一帯は酒池肉林の桃源郷のごとくに思われるのであろうが、不思議なものだ。一方、園内に池があったので、こちらの方にはトンボが飛び回っていた。大きなトンボだ。よく見ると二匹のトンボが重なっている。「お、トンボがセックスしてるぜ」と囃し立ててみたり。

 美しい花を見て、ムラムラしちゃったのだろうか。

 映画のシーンなどでも花畑の中で男女のまぐわいを奏でているものは多い。絵になるからだろうが、それ以前に花の香りというものはそれだけで性的に興奮をさそうものなのだろう。スターウォーズエピソードⅡも確か、アナキン・スカイウォーカーとアミダラ女王とが隠遁生活を送っていた星で男女の仲になっていく過程の中で花畑でいちゃついていたシーンがあった。下世話な話だが、あれは結局最後までしたのだろうか。

 花畑でAVを撮っているものがあったら、観てみたいものだ。

 AVで思い出したが、園内でこんなことを考えた。

 花を観賞するということと、AVを観ることはとどのつまりは同じであるということ。

 おしべとめしべが生殖するための場こそが花であり、思い思いに美しい色をつけている花弁は要するに本気セックスを行うためのベッドだ。そして彼らが風に揺られながら宜しくやっているところを我々は「綺麗だね」などといいながら出歯亀しているということだ。つまり人様のセックスを観て感興を催したりしているのだから、これはアダルトビデオを見ているのとそう変わらないんじゃないか。催すものは異なるにしろ。

 ということを同行した友達に話してみたら、「ごめん、ちょっと分からない」とのこと。偉い人には分からないけど、エロい人にはすぐに分かります。


百合星人ナオコサン - YouTube